タッチ 東京マラソンレポ

2013年2月24日東京がひとつになる日、舞台はスタートの東京都庁前。整列開始の8時。

(タ)いやあすごい人ですね。しかし一時間前では体が冷えちゃいそうですよ
(ナ)寒いね。僕はランパンできたからな。タッチはロングタイツだもんね。
とスタートじかんまで絶えずその場ジョグ。(その場ももあげは封印しました(笑))
そして8時半ころから東京、埼玉、神奈川、千葉の各県の知事から大会の挨拶もおえ、
(タッチ心の声)千葉の森田健作知事がやっぱ一番熱いなあ。まるで東京知事になっちゃったみたい(笑)いよいよ車いすの部が先陣をきり九時にスタート
(ナ)あと10分だよ。
(タ)いよいよですね。
高ぶる気持ちを抑えつつ、そしていよいよ時間になりマラソン、10キロの部が一斉にスタートした!
(タ)この大混雑じゃあ抜くに抜けないともいますので俺がナオキさんの後ろにつくしかないですね。もう最初からガンガン抜けるスペースがあったら抜いていってよいんで
(な)了解しました。
と中盤すぎまでロープは使わずナオキさんの肩につかまりやや後ろにつき人混みの合間をアップダウン、ジグザグになりながらかいくぐっていく。
(な)左とおります
(タ)すいませーん、左抜きまーす と二人で絶えず繰り返し声をだしながら初めのうちはスピードに乗れない葛藤ためありながらも攻めの姿勢でそれでも順調にぬいてゆく。
そして五キロ〜六キロの中盤あたりをすぎてからようやく人はまだまだいるものの抜けるスペースが広くなってきた。
(タ)ナオキさん、すいませんね。ナオキさんの肩に負担かけますね。

(な)僕は大丈夫。しかしタッチ、ようやくスペースがあいてきたよ
この状態のままいく?
(タ)伴走ロープにでは切りかえできそうですかね?腕がきつくなってきました。
(な)了解です。と肩につかまった状態からロープに切り換え中盤すぎからようやくキロ4をきるペースで多少の左右の移動はあるものの一気に加速していった。そして9キロ付近でようやくフルと10キロのコースが変わる分岐点に差し掛かかる、
(な)10キロはこっちでいいんですよね?
とナオキさんがスタッフに確認の声をかけ、一気に人が減りアナウンスもながれる
(ア)10キロのみなさん。ここは9、3キロ地点です。もうすこしですがんばってださい。
と最後のラストスパートを仕掛ける(な)あと少し、頑張ろう。
と大声援の中無事にゴール地点の日比谷公園にフィニッシュ!そしてスタッフの人がきて、
(ス)おめでとうございます。二位入賞です。
(な)なかなか思うようにすすめなかったけどよくがんばりましたね!

(タ)ありがとうございました。やったあ二位は嬉しいな。
そして一旦控え室にもどる途中
(記)すいません、ちょっとよろしいでしょうか?私東京新聞の者ですが少しお話きかせていただいてよろしいですか?
(タ)大丈夫ですよ
(記)この大会は何回目ですか?
(タ)2008年に一度。同じく10キロ視覚障害者の部で。それいらいなので2どめです
(記)今回はどんな思いで走られたんですか?
(タ)2008年の時は八位で悔しい思いがあったので今回は表彰台を狙って走りました。
(記)じゃあそのときをバネに練習をつんできたという感じですか?
周りの応援、結果に対してはどうでしたか?
(タ)コースはけんでましたが応援は絶えることなくしっかり聞こえてました。非常にパワーをもらい心地よくその点ははしれました。結果はこの状況の中で二位に入れたので満足していますよ(^-^)


とインタビューも済ませ、記録はグロスで44分30秒、ネットが41分30秒でした。初めから大混雑はわかっていたので記録がだせないのはまあこの状況の中ではいたしかたないという思いと、今度はちゃんと陸連登録して出場したいと改めて思いました。
そして表彰式の舞台であるビッグサイトに三位までの選手がのりこみ会場まで向かう。
(な)トップはやはりt選手だったよ
(タ)また湘南のときと同じですね。リベンジできなかった。
と一時からの表彰式までいろいろ話しながら待機してようやく時間になり始まる
念願のメダルである。
(タ)ナオキさん、どんなデザインですかね
(な)完走メダルとデザインはかわらないね。重さが違うみたいだよ
と比べてみる
(タ)ああ。ほんとだ。ナオキさんよかったら完走メダルのほうもらっていただけませんか?
(ナ)いいの?
(タ)もちろん!記念に
(ナ)ありがとう、記念になります

 

ナオキさんと喜びを分かち合い、応援にきてくれたナオキさんの奥さんと赤ちゃん、私ガマの親族にもいい報告ができ大変よかったです。
翌日の東京新聞に私ガマのコメントが掲載されていたとの事。
非常に楽しめた東京マラソン祭りでした!今度はどうせ走るならフルに参戦もよいかなともいました。皆様どうもありがとうございました!感謝、感謝(^O^)v

 

 

 

   

定例練習会ご案内

 

毎週水曜日 19:00位~20:30頃まで

場所: 新潟市陸上競技場 メイントラック

見学、入会ご希望の方はお声がけください

蛍光色の伴走ビブスが目印