タッチ練習日記 番外編 20130227

本日久々に師匠とめがねやと風呂と飯をたべにいく(番外編)

(師)まったく最悪だよ。指がきかねんだ、今、きくのは親指と人差し指くらいだよ
(タ)大丈夫だよ、口がうごいてるぶんには。師匠はさ。みんな心配してたよ。笹川さんどうなった?連絡とってる?とかさ。


まずはじめにメガネ屋によってもらう。スタッフの人

(タ)すいません、ふんづけてしまいました。もう折れたらおれたで構いませんので、
(師)こいつね。まあふんだらしいんだけどおれても大丈夫だから。ついでにおれのもなおしてくれる?
(タ)違うから!師匠はメガネじゃねえで体治すのが先決だから。
(ス)お父さんのも直しますね。
<タッチ心の声>
お父さんじゃねぇし。まあ似たようにみえんのかなあ。スタッフの方の目も節穴だなあ(笑)


と続いてふろにいく
(師)よしサウナいくか
(タ)のぞむとこですよ、前は胎内で30分はいったから!
(師)それ温度がぬーれやつだろ。ここはそうはいかねーから!
と10分はいただろうか。
(師)ほれ、もうだめだろ、顔色かわってきたで
(タ)だから振りだから、おれは顔色も自在にかえられるんです・・・。ということで師匠あがりましょう。
(師)ほれみろ(笑)なさけねえな。まだサウナはおれにかてねーな。と続いて炭酸風呂に移動
(師)ほれ指さわってみるか?
(タ)ほんとですね。こわばってる。関節がかたまってるようですね。

(師)あっためりゃあな、夜はまだいいんだがな。朝なんて箸も茶碗ももてねーよ。おまけに範囲はひろがってきてるしよ、来月もスキーの講習会やなんやらつづくしよ。五月からは東京かよわんばねえしよ。おめもそれまでにスキー一度はつれてってやりてんだよな

(タ)つれてってくださいよ、しかしそのからだでできんのですか?
(師)おめよりはすべれるからよ。おめなんかくちばっかりで最初マラソンは白ブタだし水泳はおぼれるし、スキーもあてなんねな。
(タ)おれはね、ハの字完璧ですから!逆ハの字がに股くらいにして(笑)
(師)いやどっかにつっこむんじゃねえか心配だよ
(タ)しかしさ、いろいろ教えてもらったけどいかにスポーツって基本が大事か、体の使い方次第で余計な負担などかけず故障のリスクがおさえられるかわかりましたよ。そうかんがえると子供のころもそうだけどむちゃくちゃに力任せでやってたんだなあとおもいますよ。
(師)そうだから、重心移動がうまくできるかだけででずいぶんちがってくるぞ。しかし勉強もいねろな、定年迎えたあとまた若いやつらと学校かよおうとおもうやつなんか、おれくらいだろ?
(タ)まあそうはいないのかもですね。まあいいんじゃないですか、師匠なら若い奴にも負けんでしょ。
(師)まあ、てゆうかなやっぱ生きてるうちにやりたいことやりてえんだよな。
(タ)そういえばみぶさんの管理人の一言でいい名言集のせてましたね。明日死ぬとおもって生きろ、永久に生きるとおもって学べ。あれはいいなとおもって記憶しましたよ
(師)あれな、おれだよ、ほんとおれがやってきたことだよ(笑)
(タ)師匠だったの?(笑)名前は笹川正樹とはかいてなかったよ、あれはフランス語かなんなでよむんかね(笑)
(師)そうだから(笑)
最後は定番の越後茶屋へ
(タ)せっかくだから東京マラソンのメダルと賞状みせにいこう。
(師)そうだな。スタッフの方がくる
(タ)これみてください。日曜日東京マラソンいってきたんです!
(ス)すごいですね、
(タ)ここでおいしいものもいただいてるおかげです!
(ス)ありがとうございます、
(タ)またきますので!よろしくです
(師)おめくいすぎで出入り禁止だから(笑)


まあしかしよ、おめもほんとよかったな。新潟もどってきてよ、あの最初電話おめからきて白ブタからはじまったけどそれなりに今は全国でも速い方になったしよ、会社はバックアップしてくれて理解あるしな
(タ)まあ、ほんとそれはおかげさんでね。みんなには感謝してますよ。しかしみんな師匠のこと心配してたからさ、今日のこともブログ番外編でかいときますよ!師匠の近況、少しは安心するでしょ。これで。
(師)安心しねろ(笑)まあかいとけや。


本日は師匠と久々に会い刺激をいれてあげました。ありがとうございました。

 

 

 

   

定例練習会ご案内

 

毎週水曜日 19:00位~20:30頃まで

場所: 新潟市陸上競技場 メイントラック

見学、入会ご希望の方はお声がけください

蛍光色の伴走ビブスが目印