タッチ練習日記 20130427

本日は川口さんの紹介で新潟大学の学院生のながいさんとやすらぎていランプラス補強トレーニング実施!

※ちなみにブログ掲載ご本人の許可済みです
(な)はじめまして
(タ)どうも!お世話になります。今日は楽しみにしてました、
永井さんはどちらの出身で
(な)青森です
鈴木さんは?
(タ)私は新発田ですよ、ニノックススキー場のほうです。
(な)わかります、いったときありますよ。今日はメモをとらせていただきたいのですが。
(タ)結構ですよ。
(な)しかし普段はどんな感じではしられてるんですか?
(タ)多い時でも週5日、普段の平日距離は仕事帰りに伴走者の方と平均15〜20キロ前後、休みは週二回あるのでその日は30から40キロプラス水泳とゆうかんじですね。永井さんは短距離専門とききましたが、今日はやすらぎていアップして、トラックですこしスピード練習してもよいかなとおもってますのでよろしくおねがいします。大学では学科は何を勉強されているのですか?運動に関する資格を取得されてるみたいですが
(な)補強運動や各地にいって講演などもします。アメリカの資格、運動指導員、トレーナーみたいなことですかね。
(タ)ずばり今、大腿の筋力が細いといわれてるのでつけたいのですがあとで補強にかんしても教えていただけますか?うちの会長からも口すっぱくゆわれてるんですがね。
(な)いいですよ。ちょうどこのまえ講演で地元青森にいく機会がありスクワットの講演で三時間話してきたんですよ。
そして30分くらいだろうかトラックへ
(タ)ちょっとではダッシュおねがいしてよいですかね。ひさびさだなあ。
(な)じゃあいきますよ、ハイ
(タ)はぁ、はぁ、やっぱききますね。気管がやられる。短距離選手は尊敬しますよ、ほんと。
(な)あと、三本とりあえずやりましょうか。
(タ)何本でもよいですよ。10本でも。
そして最後にウィークポイントの補強をおしえていただく。
(な)まずスクワットの仕方ですね、膝が内にはいりすぎないようにきおつけてください、ここまでです。

(タ)これはなかなかですね
(な)次はタオルを使用して腕をうえにあげのばしてそのまま背中の方にもってきます、肩甲骨を内側にひきよせて。これは背筋をきたえます。少し猫背気味なので意識してやるとよいともいます。
(タ)これもききます
(な)続いて腹筋いきますか、一番重要なのは深い筋肉コアといわれる腹横筋のきたえかたです、まず背筋を伸ばし両膝をついて膝立ちします。息をはきながら腹をへこまします。そしてゆっくりもどします。続いて腹斜筋をきたえます、仰向けで両膝をまげ右腕を左側の膝の外側にもってきます。
(タ)なるほど、

(な)続いて反対です左腕を右側の膝にもってきますそのままの状態を保ち…ちょっとこちらはきついですかね、
(タ)こっちの方が弱いですね。くうっっ。
(な)あとは腹直筋ですがこれは最後でよいです。まずコアとなる腹横、そして腹斜、この2つが大事です。では腸腰筋をきたえます、四つん這いになります、そこから片足をあげていきます空にのばしていく感じ、これはハムストリングをきたえます。股関節が固いとストライドがのびませんが、このトレーニングはけっこう使えます。

(タ)股関節堅いんですよ。なるほど、これは即実感。
(な)続いてストレッチしますか
まず胸と背中のストレッチです。手の平を指の間に組んでそのまままえのばします。背中をまるめて顔はあけ゛ます次は背中です、手を今度はお尻のほう下にむかいくみます。肩甲骨をよせて胸を開くかんじです。今度はサイド、横脇腹をのばします親指を肩の肩峰においてそのまま横にそってのばしていきます
(タ)これものびますね。堅いなあ。しかし細かい部分までおしえていただいて参考になりましたよ。

(な)これは走る前にやってみてよいとおもいます。では最後に深呼吸して。終わりましょう
(タ)すいませんあとタオルを使用して役立ちそうな補強はありますか?
(な)鈴木さんは扁平足ではありませんか?
(タ)そうなんですよ。
(な)僕もそうなんですが実践してやってるのはタオルをたてにおき足先で手前に手繰り寄せる、これで縦のアーチが改善されます、横のアーチはタオルを横におき足先で外に引っ張る感じです。

(タ)またメールでポイント、詳細よろしくおねがいします。しますんで。勉強なりました。
(な)こちらこそありがとうございました。また勉強に生かせます。
(タ)ではまた連絡いれますのでよろしくおねがいします、夜はこのあとね、伴走の方とはしるんですよ。

(な)え、どこはしるんですか?
(タ)またやすらぐていですかね、天候しだいですが。実は午前中もはしってたんです。亀田で20キロ、ほんとは水泳したかったんですが午後からみたいでね。しかたなくマシンに。
(な)(苦笑)すごいですね。
(タ)まあこんな感じで休みはやってますよ、100キロもちかいしだいたい半分はしれば自信になるし力量がわかるんですよ、このくらいのタイムはいけるなという感覚が。

そして永井さんとは白山でわかれ夜はこばちゃんと18キロはしっていただきました。皆様不安定な天候の中ありがとうございました。ながいさんまたよろしくおねがいします☆

 

 

 

   

定例練習会ご案内

 

毎週水曜日 19:00位~20:30頃まで

場所: 新潟市陸上競技場 メイントラック

見学、入会ご希望の方はお声がけください

蛍光色の伴走ビブスが目印