タッチ練習日記20130619

本日こばちゃんと雨のためトンネルラン実施

(タ)こばちゃん、目標がまたできましたよ!障害者のトライアスロンについてしらべていたんですがどうやら横浜でパラトライアスロンというのが開催されてるようです、
(こ)そうなんだ。で、どうやってやるんだ
(タ)ラン750メートル、バイク20キロ、ラン五キロで構成されてるようです、いろいろしらべてみたんですが水泳は腰にチューブをつけ、自転車は二人乗りのタンデムみたいです、おそらく伴走は一人、まだ2009年に石垣島トライアスロン世界シリーズだかがあって横浜でもおこなわれたみたいですがパラトライアスロンの歴史も浅くこれから普及していく競技らしいですね、兵庫県には公道でタンデムを走行することが可能なコースが認められ、練習できる環境にあるみたいです、大阪には障害者トライアスロンクラブがあり、その歴史から専門のコーチなどもいるようでメンバーの選手は三名の方しかいないようです、東京でもあるブラインドの方がトライアスロンをやってみたいとおもいおもいきってさっそくネット検索、でてきた某トライアスロンクらブにおもいきって問い合わせ快く受け入れてもらいそこの会員になりコーチが知識をもっていてたまたま某テレビ局で挑戦していた全盲の少女のコーチをしていたとのことで、まあそうかんがえると関東、関西あたりは
やはり普及率がちがいますね。
 またパラトライアスロンは2016年リオのパラリンピックから正式種目になるとのことでまだ普及の段階の今がほんとに狙えるチャンスなんだとおもいます。確率でいえばマラソンより高いのが現状です。横浜の参加人数も障害者全体で16名、その前はわずか四名だったそうです。おれは思わずにこっとしましたよ、これだ!って
(こ)そうだな、しかしタンデムが一番問題だろうな。
(タ)一応バンバンクラブのかたにもさっそくメールをだして返事まちなんです。普段の練習から大会の様子など、知識、ガイドは何名までつけられるかとか、あとはあした亀田にまたいくので職員さんにタンデムの新潟県の講習や試乗できるのかなど、またパラトライアスロンについてきいてこようとおもってますよ!

(こ)もうはしるだけじゃだめなんだな
(タ)やっぱり水泳もやってますしアクアスロン(水泳+ラン)でもよいですが、まあ現実そちらのほうが大会にはでれそうですがやっぱり鉄人レースに憧れるじゃないですか。チャンスあるわけですし、100キロもはしったし、ランだけじゃもうものたりません。佐渡国際トライアスロンAタイプを視覚障害者ではじめて完走する、それも地元新潟で。これもとりあえず目標でもありますね。そのかわり水泳やバイクの練習もいまよりしなきゃいけないでしょうし。二兎追うものはいっともえずといいますがそれでもいい。結局自己満足ですから。いろんなスポーツをたのしみたいですよ!だれだってできるんです、やろうとおもえば。そのためにこばちゃんにもさっそくおねがいがあります、新潟トライアスロンチームでタンデムもしくは水泳の伴泳できるかた、だれかいないか声をかけていただきたいんです、いちどトライアスロンクラブにも参加させていただき海でもやってみたいんですよね。よろしくおねがいします!
(こ)そうだな。しかし専門の用具もそろえないとな、海だとタイツ、自転車もシューズなどいるな。まあきいておくよ
(タ)ちなみにパラトライアスロでいちど検索してみてください、情報がのってるみたいですし、動画も種目ごとにアップされてるみたいなのでみてみてください、どんなかんじなのか、とくに水泳のチューブとタンデムを。
(こ)はいよ、ほんとまあつぎからつぎといろいろしらべてるな。
(タ)なにごとにも関心をもってこれからもどんどんチャレンジしてきますよ!ということで連絡おまちしてます。
本日はリオから正式種目になるパラトライアスロンのトーク、目を輝かせながらテンションあげあげでおわりました!本日はありがとうございました。きょうにかんしては師匠より口うるさかったかも(笑)すんません(^^;)

 

 

 

   

定例練習会ご案内

 

毎週水曜日 19:00位~20:30頃まで

場所: 新潟市陸上競技場 メイントラック

見学、入会ご希望の方はお声がけください

蛍光色の伴走ビブスが目印